「営業部門の業務効率化方法とは?対象業務と具体的な効果を解説」のコラムをアップいたしました。 | ジョブマネ株式会社

「営業部門の業務効率化方法とは?対象業務と具体的な効果を解説」のコラムをアップいたしました。

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営業部門はどちらかと言えば属人的な業務が多い部門です。そのため、「効率化は難しい」「メリットがない」と考える企業も少なくないようです。その一方で、テレワークの普及やオンライン取引の一般化、インサイドセールスの台頭といった事情から、営業部門にも生産性が一層重視されるようになっています。こうした流れを受けて、業務の標準化や定量化を進める企業が増えています。今、営業部門には効率化の波が到来していると言えるでしょう。ここでは、効率化の対象とすべき業務やそこで役立つITツールなどを紹介します。
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